(山散歩)7-高尾山

4月の山散歩は、ゴールデンウィークの最初の日曜日となってしまいました。
「高尾」駅前は沢山の人であふれていましたが、無事に京王バス(小仏行き)に乗れました。今回は「日影」から「いろはの森コース」へ。

一つ手前の「裏高尾」で下車して、「浅川国際鱒釣場」を上からのぞいてみました。
ウキを見つめて静かな時間を過ごすのも悪くないですね。

釣り人

釣り人

小仏川沿いを歩いて「日影沢キャンプ場」の入り口で左折、日影沢沿いの道を登っていきます。

日影沢

日影沢

新緑の緑がきれいで、春の光と風が、きらきらとした輝きを見せてくれます。

新緑の輝き

新緑の輝き

いろはの森コースを上りきったところにあるベンチで早めの昼食にしました。
目の前にたつアカシアの木肌が意外にも荒々しく印象的でした。

アカシアの木肌

アカシアの木肌

今回は山頂へは行かずに、3号路→2号路→6号路へと下山。
「不動堂」の屋根が見える場所からの眺めは、まさに春の景色でした。

春の不動堂

春の不動堂