(街散歩)36-落合川、黒目川

2月の東京に雪が降った翌日、“雪景色を背景に野鳥を撮りたい”と思い立ち、落合川へ出かけました。カワセミの写真だけはその一週間前に黒目川で撮影したものです。

落合川に向かう道筋にある畑で霜柱を見つけました。

霜柱

霜柱の上に残った雪が日本列島のようで、面白かったです。

シジュウカラの群れがいて、飛び回っています。ゆっくりと観察をして、雪を背景にした止まり木に再度来てくれるまで待って、ようやっと撮ることができました。

シジュウカラ
セキレイ

セキレイも雪のある場所に来るまで待ちました。小首をかしげた様子がかわいいです。

名称はわかりませんが、赤い花の色が印象的です。

赤い花

野鳥の通り道(?)で少し待っていると、モズが止まってくれました。しきりに下の地面を見ています。

モズ

川辺に残った雪に、木の陰が伸びていました。

踏み後と木の陰

少し前に黒目川へ出かけたときにカワセミを見かけました。オスでしたが、ファインダーをのぞいて一生懸命ピントを合わせていると、左側にもう一羽が現れてびっくりしました。恋の季節です。

オスのそばにメスがやってきました。

今年は4月下旬まで雑用に追われそうですが、できるかぎり野鳥撮影にも出かけたいと思います。

案内

前の記事

2024年元旦