(街散歩)29-落合川

ブログの手直しに追われた日々もようやく終わりました。相変わらずサイトを開くとURLの頭に「安全ではありません」との表記があるのですが、これを解決するのは難しそうです。当サイトは危険な要素は無いと思うのですが・・・。セキュリティ関連の設定はややこしいので触らずに、とりあえずSNS関連の表示は削除しました。

気温の低い曇り空でしたが、新年最初の散歩にでかけました。

歩道の生け垣の赤い葉(アカメモチ)を撮ってみました。まるで春を待ちかねて早く早くと芽を伸ばしているようです。

赤い新芽

最初に現れてくれたのはキジバトでした。頸側にあるライン(班)が際立っていて印象的です。

キジバト

寒いので野鳥たちと出会うのは難しいかと思っていたのですが次々と現れてくれました。

ジョウビタキのメス

狭い枝の中をちょこまかと動くので撮影が難しいです。

メジロ

スズメかと思って追いかけてみたらメジロでした。白く大きな丸い目がグレーの世界で目立ちます。

カワセミのメス

木の重なった奥のほうでじっとしているのを見つけました。しばらくすると手前の枝に止まってくれたのでしっかりと撮ることができました。

どの鳥も気温が低いので「フクラスズメ」のように膨らんでいます。

キセキレイ

めずらしく高所の枝に止まっていました。下からセキレイを撮ったのは初めての様な気がします。ちょっと距離があったでピントが甘いです。

実を残した木

野鳥たちの餌になるのでしょうか実を残した木がありました。時折さす日の光を待って撮りました。

思いがけずいろいろな野鳥の姿を見ることができてよかったです。

案内

前の記事

2023年元旦