(山散歩)14-景信山・城山・弁天橋

2018年4月21日(土)、久しぶりに山へ向かいました。
今回のルートは、高尾駅北口→小仏バス停→景信山→小仏峠→城山→弁天橋→相模湖大橋→相模湖駅です。

夏日の予報が出ていましたが、2月、3月にチャンスがなかったので、出かけることにしました。
小仏バス停から少し歩いた所にある「宝珠寺」を覗いてみました。
静かな雰囲気を壊さないようにカメラのシャッターを無音にして、玄関の彫刻を撮らせていただきました。

登山道に入って出会う新緑の美しさはいつものことですが「綺麗」です。

 

杉花粉には毎年悩まされますが、新芽の美しさも「見事」です。

 

城山の山頂に着いたのが12時頃でしたが、茶屋は予想通り人でいっぱいでした。
いつものように高尾山へ向かうとすごいことになっていそうなので、初めてですが、城山から相模湖へ下りることにしました。

東海自然歩道は歩きやすく、登山者の姿もすくなくて、自然を堪能できました。
途中、開けた場所から弁天橋が見えました。

弁天橋は相模川に架かる橋ですが、相模ダムの下流部にあたりますので、かなり下ることになります。
弁天橋からの川の眺めも気持ちよくて良いのですが、相模ダムのそばを通る道路まで登るのがなかなかきつかったです。