(街散歩)22-落合川、他

1月6日、東京にも雪が降りわずかですが積もりました。雪の中の鳥たち出会うべく翌日にカメラをもって出かけました。

畑の雪景色

降雪量は少なかったのですが、それでもきれいな雪景色が楽しめました。

雪とシジュウカラ

木の枝にわずかに貼り付いた雪とシジュウカラのショットです。雪に囲まれた鳥の姿を撮りたいと思いましたが、甘くはありませんでした。

別の日に、今まで見たことがなかったエナガの群れに出会えました。小さくてちょこまかとよく動くので撮影するのには難しい相手でしたが、可愛い姿が撮れました。

エナガ
エナガ、尾羽が長いです。
エナガ、可愛いらしい姿です。

よく晴れた日に、モズが川向こうのフェンスの上に止まってくれました。いつもは高所にいる鳥ですが、このときは、こちらと同じ高さにいるので、その姿をしっかりと撮ることができました。向きを変えた姿を4枚載せます。

正面は威圧感のある面相です。
モズ、右向き
モズ、左向き
モズの後ろ姿。

晴れた日が多かったので散歩に出る機会は増えましたが、鳥の姿は少なく、空振りに終わる日もありました。しかし、自然が相手ですから、これからも鳥たちに会いに出かけようと思います。

案内

前の記事

2022年元旦