(街散歩)23-落合川、他

昨年6月にツミの巣を見つけて観察、撮影をすることができました。その後、数回は空を飛ぶ姿を見ることもありましたが出会いは一瞬のことで、観察などはできませんでした。

時々ですが巣のあった木に戻ることもあるかと散歩のルートにその場所を選んでみました。当然、空振りに終わっていたのですが、3月初旬、その木に止まるツミの後ろ姿を見つけました。前に回って静かにカメラを準備し、設定を確認して、木陰からレンズを向けて撮影をしました。

たくましい顔つき、体つきです。勝手ながら、“昨年ここで生まれ育った若鳥がもどってきた”、と決めつけることにしました。全身と800×800に切り出したアップ写真で紹介します。

ツミ
ツミ(800X800)

ツミには1ショットで嫌われ、飛び去られてしまいました。こちらは木陰にいたので、追いかけての撮影は残念ながらできませんでした。

この後、近くの木にいたキジバトにカメラを向けてみました。遠くて、薄暗いため最初は気づかなかったのですが、どうやら眠っていたようです。1枚目のシャッター音で起こしてしまったようで目を開けたのですが、その後に目覚めの準備体操のように尾羽を広げてくれました。こちらも、びっくりするやら、きれいな姿に感激するやらで楽しかったです。

お休み中のキジバト
尾羽を広げてくれたキジバト